金沢旅行は飛行機か新幹線か!泊まる場所とホテルや旅館の決め手は?

金沢駅の鼓門

金沢に旅行に行こうと決めたときにまず考えるのがどうやって金沢まで行こうかなという移動手段ですよね。
車にするか飛行機にするか新幹線にするか高速バスで行くか。
私も旅行に行くときは毎回悩むところです。

スポンサーリンク

移動手段だけでなく泊まる場所はどこがいいんだろうとも考えます。
ホテルもいいけど旅館も風情があっていいですもんね。
私が金沢旅行に行ったときは飛行機なのか新幹線だったのかを紹介します。
泊まる場所やホテルだったのか旅館だったのかについても記載しますね。

金沢旅行は飛行機と新幹線のどっちがいい?(埼玉発)

2台の北陸新幹線

金沢旅行に行こうと決めたときにまず悩むのが移動手段ですよね。
住んでいる場所から金沢までなにを使って移動するべきか。
金沢に近いのか遠いのかによっても変わってくるところでしょう。

私は埼玉県に住んでいます。
ですので埼玉発で金沢旅行に行くということになりますね。
金沢旅行への移動手段としてパッと思いつくものに以下がありました。

• 飛行機
  • 新幹線
  • 高速バス

私が金沢旅行に行く際の移動手段としてまず消えたのが車です。
というのも私は車を持っていないんですよねー。
私と同じように車を持っていないという人は増えているようです。

車を持っている人は車で金沢まで行くというのもいいと思います。
ただし自分で運転することになるので疲れるのは間違いなしですね。
また、渋滞などがあると予定していた時間通りに到着できないという可能性も十分あります。
金沢の近くに住んでいて車でもそこまで時間がかからないという人は車で行くのもいいかもしれません。

次に移動手段として消えたのが高速バスです。
高速バスは安く済むというのはいいところ。
寝ていれば金沢まで連れて行ってくれますしね。

しかし、私の場合は高速バスの長距離移動が苦手です。
スノーボードをやりにスキー場に行ったときに高速バスを使ったことがありますがかなりキツかったです。
その時の記憶があり長時間バスに乗っているというのは耐えられないなと思いました。
金沢旅行の移動手段にお金をかけたくないという場合は高速バスも有りですね。

私の場合の金沢旅行への移動手段で残ったのが飛行機と新幹線です。
飛行機も新幹線も乗り物に乗っている時間は車やバスと比べるとかなり短くて済みます。
車や高速バスと比べると料金は高くなりますけどね。

私の場合は金沢旅行に行くのに飛行機か新幹線かで悩んだ結果、新幹線で行くことにしました。

なぜ私は飛行機ではなく新幹線で金沢旅行に行ったのかですがいくつか理由があります。

• 空港まで遠いけど新幹線の駅は近くにあった
  • 空港に到着してから飛行機に乗るまで時間がかかる
  • 小松空港から金沢市内まで移動するのに40分から50分かかる
  • 北陸新幹線に乗ってみたかった

私の住んでいる場所から金沢に旅行しようとすると飛行機はそこまで便利ではないんです。
飛行機よりも新幹線の方が圧倒的に便利でした。
最寄りの駅から新幹線の駅までは数駅で行けます。

私の家から飛行機を使うため空港まで行くとなるとそれだけで2時間ぐらいはかかってしまいます。
空港についてからも飛行機が出発するまで時間がかかります。
そう考えると時間的にも距離的にも新幹線を使う方が便利なんです。

あくまで私の場合は金沢旅行に行くときに飛行機ではなく新幹線を使いましたということになります。
新幹線よりも飛行機の方が便利な場所に住んでいる人もいると思います。
なにを優先するのかによっても金沢旅行の移動手段は変わってくるのかなーと思います。

スポンサーリンク

金沢旅行で泊まる場所!

金沢のひがし茶屋街

金沢旅行の際に泊まる場所はどこがいいのでしょうか。
金沢と一言で言っても広いですからね。
泊まる場所によって雰囲気も違ってきます。

金沢の泊まる場所をエリアで分けるとすると以下のような感じだと思います。

• 金沢駅周辺・・・シティホテルやビジネスホテルや旅館など宿泊施設が多くある
  • 香林坊・片町・・・繁華街なので近くにお店がたくさんあって便利
  • 近江町市場・・・市場でお腹いっぱい食べたいという人だけでなく観光地も近くにある
  • 寺町周辺・・・比較的静かな地域ですが観光地も近い
  • 兼六園周辺・・・周りに自然が多く観光地も近くにある
  • ひがし茶屋街・・・茶屋街の雰囲気が好きでずっと感じていたいという人にいいかも
  • 金沢市以外・・・金沢駅からは遠くなるが温泉地もあるのでゆっくりとくつろぎたい場合

こうやって見てみると金沢旅行に行った際の泊まる場所もいろいろとありますね。
それぞれの宿泊エリアで結構雰囲気が違ってるんですよね。

私が金沢旅行で泊まる場所として決めたのは金沢駅周辺でした。
やはり新幹線で金沢に旅行に行くということで駅に近いほうがいいなと思ったんです。
やっと金沢に着いたと思ったのに泊まる場所まで遠いとぐったりしてしまうかなと思ったんですよね。
私の場合は旅行先の駅に着いたらすぐにチェックインして一息付きたい人なんです。

帰りのことも考えるとやはり金沢駅近くに泊まるのがベストかなと思いました。
多くの宿泊施設はチェックアウトしたあとでも新幹線の時間まで荷物を預かってくれたりします。
旅行の最終日も観光したりお土産を買ったりしたいので駅の近くの方が便利なんですよね。

とは言っても金沢駅周辺ではない宿泊エリアも駅から遠いのかというとそこまで遠くはありません。
もちろん金沢市以外の場所となると話は別になりますが。
金沢市以外の場所ではなければ金沢駅からバスやタクシーでそこまで時間がかかる場所ではないんですよね。
少し時間はかかりますが歩いて行こうと思えば行ける場所もあります。

ということで、私が金沢旅行で泊まる場所として選んだのは金沢駅周辺でした。
私と同じように新幹線で旅行に行くという人は金沢駅周辺に宿泊するのがいいかもしれないです。
ホテルや旅館も多く集まっているエリアなので選べるというのもいいところですね。

金沢旅行でホテルと旅館のどっちに泊まる?

ホテルのベッド

金沢旅行に行ったらホテルと旅館のどっちに泊まるのがいいのかも考えるところですよね。
ホテルにはホテルの良さがありますし、旅館には旅館の良さがあります。
旅行のなにに重きを置くかでホテルと旅館のどっちに泊まるか決めるのもいいかもしれません。

今回、私が金沢旅行に行ったときはホテルに宿泊しました。
私が旅館ではなくホテルを宿泊施設に選んだ理由は以下です。

• 一人旅だった
  • ホテルの方が旅館よりも泊まり慣れている
  • 金沢旅行の目的は観光だった
  • ホテルは金額の自由度も高め
  • 旅館は少し敷居が高く感じた

まず一人旅だったというのは結構大きいかなと思います。
一人旅だと旅館に宿泊することができない場合もあります。
もちろん一人でも泊まれる旅館はありますけどね。

そして個人的には旅館よりもホテルの方が泊まり慣れているというのも理由です。
どこかに旅行に行くときはホテルに宿泊することが多いです。
なんとなくホテルの方が気兼ねなく泊まれるという感じがします。

今回の金沢旅行の目的は観光でした。
もし目的がゆっくりとくつろぎたいとかの場合は旅館の方がいいのかもしれません。
私の場合は大げさに言うと宿泊施設は寝ることができればいいかなという感じだったのでホテルにしました。

ホテルの場合は金額の幅も大きく、自分の予算に合わせて選びやすいかなと思います。
高いホテルもありますが安い金額で泊まれるホテルもあります。
素泊まりプランもあるので宿泊費を安くすることもできるんですよね。
ちなみに私の場合はビジネスホテルに素泊まりしました。

旅館は少し敷居が高く感じるというのもホテルを選んだ理由です。
一人だからというのもあったのかもしれません。
ちょっと緊張しちゃいそうな感じもしたんですよね。

今回、私の場合は金沢旅行でホテルに宿泊しましたが旅館の方がいいという場合もあると思います。
なぜ金沢旅行に行くのかという目的でホテルか旅館かも変わってくるのかなと思います。
私と同じように金沢旅行は一人旅で観光が目的という場合はビジネスホテルなどに宿泊するのもいいのではないでしょうか。

まとめ

私が金沢旅行に行った際の移動手段と泊まる場所や宿泊施設について紹介しました。
など新幹線にしたのかや泊まる場所はどうしてそこにしたのか、旅館ではなくホテルにした理由を少しでも参考にしてもらえたらと思います。

私の場合は飛行機ではなく新幹線を使って金沢旅行に行きました。
移動手段については住んでいる場所やどこに旅行の予算を使うかによって変わってくるのかなと思います。

泊まる場所についても私は金沢駅周辺としましたが今度行くときは別の場所にも泊まってみたいです。
宿泊エリアによって雰囲気が違ってくるのも楽しいですからね。
観光地に近い場所だと観光をするときに時間的に余裕ができるのもいいですよね。

ホテルと旅館のどっちに泊まろうかなというのも悩みどころですね。
一人旅の場合はホテルの方が気楽な感じもします。
恋人や家族など一人ではなく誰かと一緒に行く場合は旅館もいいのではないでしょうか。

金沢旅行に行くのには何泊するのがいいのかっていうのも悩むところですよね。
一泊二日がいいのか、それとも二泊三日の方が楽しめるのか。
以下では金沢旅行をするなら何泊がいいのかを紹介しているので見てみてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました