金沢観光は何泊がベスト?一泊二日と二泊三日のどっちがいい?

金沢の兼六園の庭園

金沢に旅行に行って観光するのには何泊ぐらいすればいいのでしょうか。
一泊二日でもいいような気がするけど二泊三日にしたほうが楽しめそうな気もするし。
私も金沢旅行をするときに何泊がいいのか考えたんですよね。

スポンサーリンク

せっかく金沢に旅行に行くならいろいろと観光したいですよね。
金沢には美味しいものもたくさんあるのでグルメも楽しみたいですし。
3泊以上は日程的に難しいけど一泊二日か二泊三日なら行けるということもあると思います。
実際に金沢旅行に行ってきたので観光に何泊必要なのか紹介しますね。

金沢観光は何泊がいい?

はてなマークに寄っかかる人

金沢観光をするのに何泊がいいのかというのは悩むところだと思います。
有給を少し使ったり週末で旅行に行くと思います。
実は私の場合も金沢旅行に行ったときに何泊するべきなのか悩んだんです。

時間がたっぷりあって何泊でもできるという場合はそこまで考える必要がないかもしれません。
しかし現実問題はそうもいきません。
仕事もあるし他にやらなくてはいけないこともありますもんね。

時間だけでなくお金についても考える必要があります。
何泊するのかによってもだいぶ金額も変わってきますからね。
ホテル代や食事代も泊数が増えると当然高くなるわけです。

時間と予算を考えると金沢観光は一泊二日か二泊三日に絞られる場合が多いように思います。
一泊でも二泊でも金沢は十分楽しむことができますからね。

私が金沢の観光ガイドブックを見たときには一泊二日のプランが多く掲載されていました。
ということは一泊二日で金沢を観光するのには問題ないのかなとも思います。

しかしガイドブックに掲載されているプランは結構スケジュールがキツキツなこともあります。
何事もなく時間通りにことが進むとも限りません。
例えば少し体調が悪くなってしまったり、朝寝坊してしまうということもありえますからね。

実際に金沢旅行に行ってきたので観光に何泊必要なのか紹介したいと思います。
金沢観光は一泊二日で十分なのか。
それとも二泊三日で行ったほうが楽しめるのでしょうか。

今回は金沢市内の観光をするのに何泊するのがいいのかということで紹介しますね。
ちなみに私は二泊三日で金沢旅行に行きました。
個人的には金沢観光は一泊二日よりも二泊三日がベストだと思います。
とはいえ、どういう風に観光するのかやそれぞれの性格なんかによっても変わってくると思います。

スポンサーリンク

金沢観光は一泊二日で十分?

スケジュール帳とボールペン

金沢観光のガイドブックを見てみると一泊二日のプランが掲載されていることが多いと思います。
私が購入したガイドブックにも一泊二日のプランがありました。
ということは一泊二日でも金沢観光は十分楽しめるということになります。

ただ注意しておきたいのがすべての予定が順調に進んだ場合だということです。
電車が時間どおりに運行されていて道路も渋滞などしていないとかですね。
どこに観光に行くのにも迷うことがないという場合は一泊二日でもいいのかなと思います。

実際に私が金沢旅行に行ってみて一泊二日で十分な観光ができたのかというとできなかったと思います。
というのも、私の場合は旅行に行ったら歩ける場所は歩いて行こうと決めているんです。

観光地に行くにしても歩いて見て回ったほうがその土地のことがわかります。
ちょっとした横道に入ってみるとオシャレなカフェだったりお店屋さんがあったりもします。
観光するまでの道も発見が多いので歩くことが多いんです。

そのため私の場合はガイドブックに掲載されている時間よりも目的地に着くまでに時間がかかってしまいました。
駅からバスで行けば10分のところが歩いて行って30分以上かかるとかです。

観光地に着いてからもガイドブックに掲載されている所要時間よりも長くいるということもあります。
例えば金沢の兼六園の所要時間が1時間とガイドブックに掲載されていたとしましょう。
私の場合は1時間半とか2時間ぐらいはその場所で観光していました。

金沢旅行に行ったときに私と同じように目的地まで歩きたいなという場合や、観光をゆっくりしたいという場合はガイドブックに記載の時間よりも多く時間がかかります。
そうなると一泊二日では足りなくなる可能性が高いです。

また、私の場合は旅行先での行動をギュウギュウにつめたくないというのもあります。
できるだけ余裕を持って観光したいんですよね。
私と同じように時間にゆとりを持って金沢観光をしたいという場合にも一泊二日では足りないかもしれません。

ではどんな場合に金沢観光を一泊二日で楽しめるのかというと以下になるかと思います。

• 時間通りにきっちりと行動できる人
  • 交通機関が通常通り運行されている
  • 観光をサクサク楽しんで次に行ける人
  • 観光の計画がキツキツでも精神的に大丈夫な性格の人
  • 一泊二日で楽しめるように観光する場所を絞れる場合

金沢観光で二泊三日は長い?

吹き出しの中のはてなマーク

金沢の観光ガイドブックを見ていると一泊二日のプランが多く掲載されています。
ということは金沢観光で二泊三日は長いのかなと思うかもしれません。
しかし個人的には二泊三日で長いとは思いません。

私が金沢旅行に行ったときには二泊三日で観光しました。
二泊三日でしたがもう少しいてもよかったかもとも思います。
しかし金沢市内を観光するということを考えるとちょうど良かったのかなとも思います。

金沢市内の主要な観光地に行きましたがゆっくりと見学することができました。
ちょっと疲れたら休憩する時間も十分とれます。
観光地までの金沢の町並みを歩いて見て回るということも十分楽しめました。

金沢の街を歩いてみるとガイドブックに書いてないものも見つかります。
例えばカフェだったり食事をする場所だったり。
結構広い公園なんかもあったりしてゆっくり休憩することもできました。

実は私の場合は朝早くから行動するのが苦手です。
旅行に行っても早朝から観光に行くというのが苦痛なんです。
しかし二泊三日で行ったため朝も時間に余裕ができて観光に行きたいときに行けました。

朝の10時ぐらいまで寝ていてホテルの近くでお昼ご飯を食べてから観光に出かけるということもありました。
一泊二日でギュウギュウに計画を立てていたらできないことです。
時間的に余裕があると精神的にも余裕ができてくるんですよね。

金沢観光を二泊三日にしたほうがいいのは以下のような場合だと思います。

• 観光に行っても時間に余裕を持っていたい
  • 観光の計画をきっちりとは立てずに行動したい
  • 早朝から行動するのが苦手な人
  • 金沢の街もブラブラと歩きたい
  • 二泊三日で観光できる予算と時間がある人

まとめ

金沢観光は何日がベストなのかを紹介しました。
個人的には金沢観光は二泊三日がいいのかなと思います。
実際に二泊三日で金沢旅行に行ってきましたがゆっくりと楽しむことができました。

金沢観光は一泊二日でも楽しめるという人もいると思います。
実際にガイドブックでは一泊二日のプランが多く掲載されていますからね。
時間にゆとりは持てないかもしれませんが一泊二日でも金沢観光は楽しむことができます。

私と同じように旅行に行っても時間にゆとりがほしいなという場合は二泊三日がいいと思います。
金沢の街を歩きたいなという人にもおすすめです。
朝が苦手という人にもいいかもしれません。

金沢旅行に行って金沢市内の観光だけでなく温泉地や能登半島にも行きたいという場合もあるでしょう。
そうなるとすべて見て回るのに二泊三日でも足りなくなるということもあると思います。
ある程度どの辺りを観光するのかによっても何泊するのがいいのかは変わってきますね。

二泊三日で金沢観光に行ってきたのでその時の歩き方を以下の記事で紹介します。
金沢旅行での移動は車なしですべて歩きで行ってきました。
二泊三日の金沢観光のモデルコースとして参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました