金沢の旅行記1日目(初日)のレポ!鼓門と近江町市場の海鮮丼を堪能

駅に停車している北陸新幹線

二泊三日で金沢に行ってきたので金沢の旅行記として書いていこうと思います。
まずは1日目(初日)のレポとなります。
ちなみに一人旅なので自分が気の向くままどこか行ったり食べたりしています。

スポンサーリンク

これから金沢に旅行に行く計画がある人もいるでしょう。
もしくは金沢旅行に行ってみたいという人もいると思います。
少しでもこの金沢旅行記が参考になってくれたら嬉しいです。

金沢の旅行記1日目(初日)のレポ!

金沢駅の鼓門と噴水

金沢の旅行記1日目ですが金沢に着いてからは金沢駅前の鼓門を見学します。
その後、お昼ご飯を食べてホテルにチェックイン。
夕方から近江町市場に行って観光した後、海鮮丼を食べてホテルに戻るという流れです。

他の人は初日から沢山観光している人もいると思います。
しかし私の場合はゆったりペースです。
旅行に行くと毎回初日はあんまり観光しないでゆっくりすることが多いんです。

以下が金沢の旅行記1日目(初日)のレポになります。

埼玉の大宮発金沢行きの新幹線かがやきに乗車

大宮駅の外観

私が住んでいる場所から一番近い新幹線の駅は大宮です。
大宮から金沢までは新幹線のかがやきで1本で行けます。
新幹線ははくたかでも行けますが乗っている時間が短いかがやきにしました。

ちなみに新幹線かがやきは全席指定席になっています。
自由席に乗りたい場合ははくたかに乗る必要があるんです。
私は新幹線に乗るときは並んだりするのが嫌なのでほとんどの場合は指定席に座ります。

10時前の大宮発の新幹線に乗車しました。
新幹線っていまでも乗るとワクワクしますよね。
北陸新幹線に乗車するのは今回が初めてだったのでさらにワクワク感がアップしていました。

時間的に新幹線で駅弁を食べてもよかったのですがここまこらえて我慢します。
せっかくなら金沢に着いてからなにか食べたいなと思ったんです。
少しお腹は空いていましたが我慢してガイドブックを見て行きたい場所をピックアップしていました。

新幹線が金沢駅に着いたのは12時ぐらいです。
大宮から金沢まで約2時間ですね。
意外に近いなという印象があります。

金沢駅前の鼓門を見学

金沢駅の看板

金沢駅に到着したのですがかなり綺麗な駅です。
どうやら北陸新幹線が開通するということで駅もリニューアルされたみたいなんですよね。
もてなしドームというガラス張りの大きな空間は近代的なアートのような感じです。

金沢駅の東口を出ると巨大な鼓門があります。
鼓門がなにかよくわからなかったのですがガイドブックなどの写真は見たことがありました。
実際に金沢駅の鼓門を見てみるとかなり大きくて驚きます。

金沢駅の鼓門ともてなしドーム

初めて金沢駅の鼓門を見た人は「デカっ!!」って思うことでしょう。
そして正面から写真を撮りたくなると思います。
もちろん私ももれなく写真を撮りました。
鼓門が多き過ぎて少し離れないとカメラにおさまらないということになります。

金沢フォーラスで昼食

美味しそうなハンバーグ

金沢駅の鼓門を見学した後はお昼ご飯を食べます。
ホテルにチェックインしたいと思っていたのですがチェックインの時間が14時だったんです。
そこでチェックインする前にお昼ご飯を食べることにしました。

金沢駅の東口を出て左に行くと金沢フォーラスという大きなファッションビルがあります。
案内図を見てみると上の方の階にレストランなどがあったのでここで食事をすることにしました。

なに食べようかなーとレストランのディスプレーを見て回ったのですが食べたくなったのがハンバーグです。
金澤ミートというお店なのですがハンバーグ専門店のようなんです。
専門店というと美味しいに違いないと思って入ってみることにしました。

注文したのは和牛ハンバーグ膳です。
値段は1200円ぐらいだったのでランチとしては少し高いかもしれません。
しかしせっかく金沢旅行にきたので少し奮発しました。

ハンバーグを切った瞬間に溢れ出す肉汁!
口に入れた瞬間、口いっぱいに広がる肉汁と肉の旨味!
これはヤバイです。
お腹が空いていたので余計に美味しく感じたのかもしれません。

ホテルにチェックイン

ビジネスホテルの部屋

ハンバーグの味に満足していたらホテルにチェックインできる時間になりました。
新幹線の移動で疲れていたのですぐにホテルへ向かいます。
早くベッドにゴロンと寝転がりたかったんです。

ホテルの場所は金沢フォーラスのすぐ近くです。
ですのでそこまで歩く必要もなく到着します。
すぐにチェックインしてベッドに寝転がりました。
しばらくはテレビを見ながらゴロゴロタイムとなります。

近江町市場で海鮮丼を食べる

近江町市場の海鮮

ホテルでゴロゴロしていたのですがこのままでは金沢旅行1日目が終わってしまうと思い起き上がります。
向かった先は近江町市場です。
金沢旅行の目的の1つである海鮮丼を食べに近江町市場へ歩いて行きました。

近江町市場に到着するとさすが市場というだけあって海の幸の匂いがします。
そして結構広いんです。
近江町市場の中に道が何本も入り組んでいて迷ってしまいそうになるぐらいです。

近江町市場を見学していたのですがやはり海鮮が多く売られていました。
しかしさすがに海鮮を買う勇気はありません。
海鮮を買って帰ってホテルで食べるのは難しいですもんね。
お土産で買って送るというのはいいかもしれません。

一通り近江町市場を見終わったので海鮮丼を食べに行きます。
海鮮丼を取り扱っているお店は数多くあります。

その中で私が入ったのは近江町食堂です。
もちろん注文したのは海鮮丼になります。
値段は約2000円なので高くも安くもないかなという感じでした。
若干高いようにも感じますがせっかくの旅行なのでこれぐらいは出します。

海鮮丼の味はというと・・・美味い!
10種類ぐらい海鮮が乗っていてどれも美味しいです。
その中でも特にうにが美味しく感じられました。

近江町市場のお店は夕方に閉まってしまうお店もあるので注意が必要です。
また、人気店は行列ができていることもあります。
目当てのお店がある場合は時間に気をつけたほうがいいかなと思いました。

金沢フォーラスをぶらぶらする

スタバのコーヒー

近江町市場で海鮮丼を食べて満足したのでホテルに戻ることにしました。
旅行初日ってなんか疲れますもんね。
しかしホテルの目の前に金沢フォーラスがあるので少しブラブラすることにします。

ファションビルなので服屋さんが多いです。
さすがに旅行に来て服は買わないのであまりじっくりとは見ませんでした。
本屋さんもあるので金沢のガイドブックなんかを少し見たりもしました。

金沢フォーラスにはスタバもあるのでスタバを毎日飲んでいる人も安心できます。
私もコーヒーが飲みたくなったのでスタバで購入してホテルに持ち帰りました。
帰りにコンビニにも寄ってお菓子や飲み物なども買ってホテルに戻ります。

ホテルに戻ってゆっくりする

私が泊まったホテルは普通のビジネスホテルです。
金沢のビジネスホテルの中では一部屋の面積が少し広いかなという感じです。
とはいえめちゃくちゃ広いというわけでもないんですけどね。

買ってきたコーヒーやお菓子を食べながらゆっくりします。
旅行に行くと地元のローカルTVが見たくなりますよね。
いつもやっているTV番組の時間が違ったりもして面白いです。

ホテルでゆっくりしていたら結局0時ぐらいになってしまいました。
これはまずいと思って急いでシャワーを浴びます。
2日目から本格的に観光をするので就寝し金沢観光1日目は終了です。

まとめ

金沢の旅行記1日目(初日)のレポでした。
きっと私よりも行動力がある人は他にもいろいろと行っているんだろうなと思います。
私の場合はゆっくりと過ごしたかったので1日目はそこまで観光はしませんでした。

こうやってレポを振り返ってみると初日は近江町市場にしか行ってないんですよね。
しかし海鮮丼は美味しかったので満足です。
また金沢に行ったら海鮮丼を食べたいなと思うような味でした。

次は金沢の旅行記2日目のレポを紹介します。
ここからが私の金沢旅行の本番と言っても過言ではありません。
結構な距離を歩くことになります。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました